Google API で文字化け

2003-7-31 23:48
このエントリーをはてなブックマークに追加

『ウェブログ入門』を参考に、Google API の組み込みを試したのですが、画面全体が文字化けしました。

Google API で文字化けが発生している様子

どうも、MovableType の出力文字コード設定が euc だから失敗しているようなのです。他の Movable Type で Google API を利用しているサイトを見ても、文字コードが UTF-8 になっているのですが、やはり、UTF-8 でないとダメなのでしょうか。 UTF-8 に移行してまで使いたいわけではないので、とりあえず断念しましたが、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

7 Comments

  1. 通常は、eucでクエリーを送信する時にUTF-8にして送信すれば良いと思います。
    詳しい状況が分からないのでこういう書き方になってしまいますが・・・。
    PerlでもPHPでもJavaScriptでも同様の事は出来ます。
    私のページではShift_jisからJavaScriptで
    クエリーをUTF-8にして送信しています。

    コメント by ちゃ — 2003-10-2 21:26

  2. えー、ということは、MovableType の機能ではなく、独自に実装するってことでしょうか。
    私が試したのは、MT の「Blogの設定」→「ウェブログの設定」にある「Google API Key」に Google API のキーを入れて、MT のテンプレート内で <MTGoogleSearch> などのタグを使う方法です。

    コメント by fumika — 2003-10-4 22:10

  3. ページ(EUCやSHIFT_JIS)内にFORMをつけた場合、
    検索語をUTF-8にするにはそのページ内のJavaScriptでも出来ます。
    また、CGI等に一度渡してからGoogle APIに送信するのであれば
    Perlの場合Jcodeなどで変換すれば良いと思いますよ。
    スクリプトの書き方を知っている人ならばそんなに大変じゃないと思います。

    ちなみに検索結果もUTF-8で返ってきますので
    他の文字コードで出力する場合、その処理も追加しないとだめですね。

    >私が試したのは、MT の「Blogの設定」→「ウェブログの設定」にある
    >「Google API Key」に Google API のキーを入れて、
    >MT のテンプレート内で <MTGoogleSearch> などのタグを使う方法です。
    すみません、MovableTypeを使ったことがないので何のことか分からないです。

    そうそう、自分のページをUTF-8にしたくないという気持ち、
    私も分かります。

    コメント by ちゃ — 2003-10-8 15:15

  4. 私も今日、GooGle APIを組み込んでみました。
    http://nakamura.or.tv/cgi/mt/archives/000078.html
    私はUTF-8なのですが、やっている途中で文字化けした事がありました。その後は文字化けしなくなりました。原因は判りません。

    コメント by ひろし2003-11-29 20:18

  5. Google APIで関連サイトの表示

    Google APIを使って、自分のBlogの関連サイトを表示してみました。これは、手動でGoogleの検索オプションから関連ページ(次のURLに関連しているページ)として検索した場合に相当します。ちなみに現時点では私のBlogページに関連するページは検索されませんでした。Googl…

    トラックバック by Nakamura's Weblog2003-11-29 20:19

  6. Google API組み込みで文字化け

    エントリーを追加して再構築したところ、トップページが文字化けしてしまいました。 ・文字化け画面 試行錯誤した結果、以前に組み込んだGoogle APIでの関連サイトの表示が問題の様です。Main Indexテンプレートから修該当部分を削除したところ、正常になりました。 今ま..

    トラックバック by Nakamura's Weblog2004-01-2 12:09

  7. Google API で文字化け

    MTGoogleSearchなどのタグを使って、エントリーのタイトルの検索結果を出そうと試みているのですが、文字化けしてしまいます。 Google API で文字化けでも、同じような症状が。でも、この際とは「EUCだから文字化け?」ってなってますが、raindropはUTF-8なんだけどな・・…

    トラックバック by raindrop::knowledge2004-02-23 12:50

Sorry, the comment form is closed at this time.

35 queries. HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン