あまりに失礼な Yahoo!BB の勧誘

2004-2-8 23:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

さきほど、夜の8時を過ぎているというのに、Yahoo! BB の代理店から電話がありました。いきなり、

「電話局で工事が完了し Yahoo! BB がお使い頂けるようになりましたのでご連絡致します」

と言い出しました。私はもちろん Yahoo! BB なんかに申し込んでいないので、

「はぁ? 申し込んだ覚えはないですよ!?」

 「いえ、ですから、電話局内の工事が完了して、Yahoo BB をお使い頂けるようになったのでご連絡を差し上げてるんです、この地区の方に。」

 「それって紛らわしい言い方ですよね。勧誘ですか? 失礼じゃないですか?」

 しかし、

「お客様はインターネットを使われていますか? どういった回線ですか?」

 などと一方的に勧誘をすすめる代理店員。

「なぜそんな情報を必要があるんですか?」

 「Yahoo! BB の素晴らしい利点をご説明したいと思いまして。

笑いそうになるのをこらえながら、きっぱりと断わると向こうからガチャッと切りました。なんて失礼なんでしょうか、この会社は。ソフトバンクBB はもっとYahoo! BB の代理店を監視、教育すべきです。こんなことではソフトバンクや Yahoo のブランドイメージも低下していきますって。YBB がこけたらソフトバンク終わりなんでしょうが。

まぁ私は使ってないし、今後も絶対に使わないと心に決めましたけど(笑)

32 Comments

  1. 私も同じような思いを致しました。
    「貴方の地域については、工事完了により、期間中無料でYahoo!BBを利用できます。」というもので、あまりにしつこい勧誘が最近なされているようです。
     先日個人情報漏洩事件を起こしたばかりなのに、少しも自粛の態度が見られません。
     そこで、私も「どのような個人情報を下に電話をかけているのか?」と聞き返したら、突然に電話を「ガチャン」でした。
     Yahoo!って、まったく日本的気質をを感じられませんし、手段を選ばず、利益のみを追求する金の盲者集団といった感じが否めません。
     Yahoo!は全く信用できないので、私もYahoo!は今後絶対に使わないここと致したいと思います。

    コメント by 匿名 — 2004-04-27 20:09

  2. まあ、Yahoo本体ではなく、一部の代理店にあくどいのがいるんでしょうね。もっと代理店の監視を強化して欲しいと思いますね。Yahoo! というブランドが YBB のせいで地に落ちた気がします。

    コメント by fumika — 2004-04-27 22:17

  3. YAHOOの電話勧誘をしている代理店のお前ら、失礼極まりないんとちゃうか?

    コメント by ボケ — 2004-05-8 19:01

  4. 自宅に電話があり「応募懸賞に当たりました!当選商品は”YahooBB工事代無料+商品券2,000円分”です.おめでとうございました.」と言われました.(当然辞退しましたが)これもYBBの代理店だったんでしょうか.
    話はちょっと変わりますが,日産のグループ会社名を名乗り「日産車が当たりました.3日以内に手数料3~60万円を指定の口座に振り込んでください.」といった詐欺が多発しているそうです.色んな手口があるもんですね~ 皆さん気をつけましょうね.

    コメント by かずぼ~ — 2004-06-30 20:41

  5. Yahoo! BB 複数の業者?頻繁な電話、ADSL勧誘本当うんざりしています。  

    コメント by Yahoo! BBうんざり — 2004-07-8 00:22

  6. ヤフーBBの勧誘は何様だ。一方的に宣伝をはじめ、丁重に断っても「メモのご用意は?」と頭おかしいんか。「結構ですから本当に」と言うと、途中で電話をガンと切られた。アホかっ絶対つかったらんわ!!!

    コメント by なんなのさヤフー! — 2004-08-17 20:46

  7. 私も本日やられました。企業体としてありえない対応ですね。
    オンラインゲームやってて、電話で回線落とされて。そのうえ宣伝を散々聞かされて、で散々聞かされたついでなのでいくつか質問して。
    「12時間とか利用されることは無いと思いますが」「えー、何で勝手に決め付けるんですか?常時接続もADSLの得意な所ですよね」って返したらいきなりぶっちんですよ。
    自分の都合が悪くなったら客はどうでも良いという対応。しかも一方的に客にされて迷惑受けてるというのに。
    そんな営業代理店も管理できない時点で企業体としてだめだと思うんですけどね。
    久々に頭にきましたよ。

    コメント by 企業体としてありえない対応 — 2004-09-27 20:46

  8. 先日、私の自宅にも、勧誘電話が。。一人で、主旨のないことを勝手にしゃべったうえ、NTTのキャンペーンの一環で、電話代を安くします。とうけとれる内容のことを言って、(これって詐欺?)断ると、一方的にガチャン!! ぜえええったい、はいるもんかと心に誓ったわ!

    コメント by yahoo。BBにはがっかり — 2004-10-13 08:16

  9. 皆様と 時期がずれていますが
    私も勧誘の電話が 掛かって来ました。

    いろいろ 今使用使用している 接続、電話を
    しつこく聞かれ 頭に来て 検索していたらこのサイトに
    きました。

    yahoo には がっかりです・・・

    コメント by ペンギン — 2005-01-10 01:18

  10. 最近Yahooに疑問を感じてます。
    勧誘電話のすさまじいこと。
    家には2回線あって、一つはYahooBBに加入してます。
    もう一回線に勧誘電話の嵐です。
    一回線入っていると説明しても、次の日また同じく勧誘してきます。
    YahooBBへ直接連絡し勧誘を止めてもらったのですが、しばらくするとまた勧誘。ちょっとひどすぎます。YahooBB本部でも収集がつかない状態??もう国民生活センターへ相談するしかないのかな

    コメント by すう — 2005-02-16 21:17

  11. ぼくもヤフーの勧誘には腹を立ててます。
    日に3~4回のしつこい電話があります。
    NTTに苦情を言っても「表示圏外」では
    着信拒否にしても、コールが鳴ります、とのこと。
    なにか良い方法はないものかと、考えた末
    電話線を引っこ抜きました。
    これで、どこからもコールはありません。
    自分がどこかにTELしたい時には
    ふたたび、コードを差し込めばいいわけ。
    すっきりしました。

    コメント by さとし — 2005-05-14 14:49

  12. わたしも先ほどヤフーbbから勧誘の電話があり、あまりに一方的で失礼な態度にめちゃめちゃ腹が立ち、すぐネットで調べて抗議の電話をしましたが、それはどこかの代理店では?とはぐらかされ、非常に不愉快な思いでいぱいで関係サイトを見ていたところこのサイトを見つけ、私と同じ思いをしている人がたくさんいることを知ってほんとに胸のすく思いです。
    あんな会社、サイッテーですね、なにがあっても絶対入ってやるもんか!!!

    コメント by あちゃ — 2005-05-31 18:23

  13. 同じYahoo!代理店として、恥ずかしいばかりです。。。
    きちんと対応している代理店へ苦情が寄せられます。
    説明の前に、代理店名と代表電話番号を確認するようにして、
    ひどい対応なら 0800-1111-820へ通報してください。
    そういう代理店は、代理店契約解除してもらいましょう。

    コメント by DIS — 2005-06-18 19:24

  14. YahooBBの電話勧誘は、失礼なだけではありません。詐欺の被害に遭った方もたくさんおられます。私も、YahooBBの本社に苦情を言いましたが、対応したオペレーターがこれだけ多くの情報がネット上にあることを全く知らない(知らないふりをしているとも考えられますが、声の調子から本当に知らないようです)状態でした。みなさん、もっと声をあげましょう。できる人は、うまく相手の情報(電話番号や担当者名など)を聞き出してみるのもいいでしょう。でも、普通の方は危ないので、はっきり断って、こちらから先にガチャンと切ってやりましょう。

    コメント by もっと声をあげよう — 2005-07-7 17:49

  15. ネットの普及で、いろんな情報が氾濫してますが、憶測ですべてソフトバンクが悪いと批判されるのは残念なことです。監視体制などでは阻止できないことも事実だと思いますが

    コメント by 匿名 — 2005-09-6 10:44

  16. ソフトバンクには代理店を管理する責任があって当然では?
    私も以前、何度断ってもyahooBBからの勧誘電話が止まらず、
    あきれて何も応答せずに切ったら、その直後に無言電話が立て続けに
    4回もかかってきました。

    あまりのことに激怒して、すぐに消費者センターに苦情いれました。
    一生、何があってもyahooBBなんて使わん。
    心に決めてる。

    コメント by 匿名 — 2005-10-10 19:03

  17. ヤフーBB代理店と名乗る営業電話が来た!!!まぁいつものことだ・・・。と思っていると、「決定権のある方を出してください」ときた。
    私が決めるので「私で構いませんが・・」と言うと、フ~ンお前かい?と言わんばかりの態度(口調w)この時点でもう電話を切りたかったが・・・。
    一応内容を話すので相槌をうつ。その後「うちは、結構です。」と言うと
    「何でですか?」と来た!ウゼ~な~と思いながら会話↓
    私 「必要ないですので」
    営業 「どういう意味で必要ないんです!!??」
    私 「変えるつもりはありませんから!」
    営業 「ふっ(笑)だから何でです?」
    私 「(ブチ切れる)いつこいな~。必要ないっていってるでしょ!!!」
    ココで私、電話を切る。
    フ~と一息付くまもなく(2~3秒で)電話が鳴った!
    私 「はい○○です」
    営業 「ちょっとあのさ~、電話切れたんですけど!!」
    私 「あの・・・しつこいです!!切ったんですが!」
    営業 「切った!?何で切るんだ!?」
    私 「代理店さんでしたっけ?名前何でした?会社名を言ってください」
    営業 「そんな事、あんに言う必要はナイ!!」
    私 「じゃ、あなたじゃだめだから他の人出してください」
    営業 「はぁ?何で他出さなきゃならね~の?」
    私 「あなたの会社名なんでしたっけ?会社名をきちんと言ってください」
    営業 「だ~か~ら~(笑)なんで教えなきゃならね~の?教える必要ないでしょ!!」
    私 「もうイイです。切りますね!!!」
    営業 「は!?だから、何で切るんだって!?」
    私 「結構ですって言ってるじゃないですか!!!切りますね!!」
    ・・・・・ブチッ・・・・・・再度私、電話を切る。
    その後、5秒と空けずに無言電話がひたすら来る・・・。
    頭にきてヤフーBBの、方に問い合わせ電話してみた。
    「ココでは受け付けてない。こっちへかけるように」
    と電話番号を言われた。もちろん即かける私・・・。
    混んでてなかなかつながらないがやっと繋がった!!!
    対応してくれた担当(♂)は事細かに聞いてくれる。凄く感じがイイ!!
    ちゃんと話を詳しくきちんと聞いてくれたが、結局問題解決にはなっていない・・・。
    ただ、彼にグチを聞いてもらっただけだwww
    最後に彼に「またあるようでしたら、きちんとした、上の(?)苦情
    取り扱い窓口がありますので、こちらのの番号も教えておきます」
    と言われた。解決になってない事に怒りは収まらないので、そこにも電話してみた。
    ダメ・・・。かけなきゃ良かった。まず、簡単に説明したが受付の対応は
    「大変申し訳ありません・・・ですが、こちらからは何も出来ません」
    「大変申し訳ありませんが、私の方では上層部に報告する事しか出来ません」
    詳しく内容を聞こうともしない・・・。しかも「ですが・・・」やら「でも」やら「~なんですが、~」と、一旦ちゃんと区切れよ!!!
    「申し訳ありません・・・ですが・・・」って何よ!?しかも、平謝り後には決まって無言。
    ひたすら黙ってる!!
    こっちが、「あの・・・。話途中で謝りに入って、黙られても・・・。」
    話すにはなせない状況・・・。苦情受付じゃないの!?
    電話なのに、黙るって何!?
    もう、いろんなイライラで、、、、。「もうイイです」って切ったわよ!!

    コメント by yahoo!!BB 最低だw — 2005-10-13 18:39

  18. ヤフーBB代理店と名乗る営業電話が来た!!!まぁいつものことだ・・・。と思っていると、「決定権のある方を出してください」ときた。
    私が決めるので「私で構いませんが・・」と言うと、フ~ンお前かい?と言わんばかりの態度(口調w)この時点でもう電話を切りたかったが・・・。
    一応内容を話すので相槌をうつ。その後「うちは、結構です。」と言うと
    「何でですか?」と来た!ウゼ~な~と思いながら会話↓
    私 「必要ないですので」
    営業 「どういう意味で必要ないんです!!??」
    私 「変えるつもりはありませんから!」
    営業 「ふっ(笑)だから何でです?」
    私 「(ブチ切れる)いつこいな~。必要ないっていってるでしょ!!!」
    ココで私、電話を切る。
    フ~と一息付くまもなく(2~3秒で)電話が鳴った!
    私 「はい○○です」
    営業 「ちょっとあのさ~、電話切れたんですけど!!」
    私 「あの・・・しつこいです!!切ったんですが!」
    営業 「切った!?何で切るんだ!?」
    私 「代理店さんでしたっけ?名前何でした?会社名を言ってください」
    営業 「そんな事、あんに言う必要はナイ!!」
    私 「じゃ、あなたじゃだめだから他の人出してください」
    営業 「はぁ?何で他出さなきゃならね~の?」
    私 「あなたの会社名なんでしたっけ?会社名をきちんと言ってください」
    営業 「だ~か~ら~(笑)なんで教えなきゃならね~の?教える必要ないでしょ!!」
    私 「もうイイです。切りますね!!!」
    営業 「は!?だから、何で切るんだって!?」
    私 「結構ですって言ってるじゃないですか!!!切りますね!!」
    ・・・・・ブチッ・・・・・・再度私、電話を切る。
    その後、5秒と空けずに無言電話がひたすら来る・・・。
    頭にきてヤフーBBの、方に問い合わせ電話してみた。
    「ココでは受け付けてない。こっちへかけるように」
    と電話番号を言われた。もちろん即かける私・・・。
    混んでてなかなかつながらないがやっと繋がった!!!
    対応してくれた担当(♂)は事細かに聞いてくれる。凄く感じがイイ!!
    ちゃんと話を詳しくきちんと聞いてくれたが、結局問題解決にはなっていない・・・。
    ただ、彼にグチを聞いてもらっただけだwww
    最後に彼に「またあるようでしたら、きちんとした、上の(?)苦情
    取り扱い窓口がありますので、こちらのの番号も教えておきます」
    と言われた。解決になってない事に怒りは収まらないので、そこにも電話してみた。
    ダメ・・・。かけなきゃ良かった。まず、簡単に説明したが受付の対応は
    「大変申し訳ありません・・・ですが、こちらからは何も出来ません」
    「大変申し訳ありませんが、私の方では上層部に報告する事しか出来ません」
    詳しく内容を聞こうともしない・・・。しかも「ですが・・・」やら「でも」やら「~なんですが、~」と、一旦ちゃんと区切れよ!!!
    「申し訳ありません・・・ですが・・・」って何よ!?しかも、平謝り後には決まって無言。
    ひたすら黙ってる!!
    こっちが、「あの・・・。話途中で謝りに入って、黙られても・・・。」
    話すにはなせない状況・・・。苦情受付じゃないの!?
    電話なのに、黙るって何!?
    もう、いろんなイライラで、、、、。「もうイイです」って切ったわよ!!

    コメント by yahoo!!BB 最低だw — 2005-10-13 18:40

  19. 本当、失礼ですよね。
    こっちが忙しい時間に電話してきて「結構です」と断わると
    話しの途中でむこうからガチャっと切ってしまう。
    どういう躾をされているんだか・・・・。

    コメント by よしこ — 2005-10-27 15:05

  20. うちにも今さっき電話がかかってきました
    まるで悪徳商法のような一方的に説明をはじめ
    こちらが断ると、話の途中でガチャっと電話を切られました。
    ナンバーディスプレイなので相手の番号は控えたんで
    晒しておきます(笑)
    0664-422-7318

    コメント by ㌧㌦ — 2005-11-20 19:15

  21. Yahooの代理店と名乗る業者は、おそらく悪徳業者です。
    私も同じようない経験をしました。
    ナンバーディスプレイをしているかたは、相手が番号通知で電話かけてくるので、その番号をぐぐってみるといいです。

    コメント by test — 2006-02-20 23:35

  22. YahooBBの光電話のトラブルでYahooBBに抗議したいと考えていますが本社の住所が分かりません。どなたか住所を教えていただけませんか。とにかく、電話対応しかできず、幻の会社のようです。

    コメント by 松岡勝 — 2006-04-15 11:51

  23. YahooBBの光電話のトラブルでYahooBBに抗議したいと考えていますが本社の住所が分かりません。どなたか住所を教えていただけませんか。とにかく、電話対応しかできず、幻の会社のようです。

    コメント by 匿名 — 2006-04-15 11:52

  24. 私は今、ヤフー代理店のテレマをしています。今日、初めてここを開いて見て愕然としました。いろんな人間(会社)がいて、電話先の方へご迷惑をかけてる現状に心痛しました。同じ代理店として、お詫びいたします。ただ正直、心無い代理店に憤りを感じるばかりです。

    コメント by のん — 2006-04-17 14:36

  25. 札幌にある代理店がタウンページ使って日本中に電話をかけまくりADSLのことなんて何も解らない年寄りが出ると一方的に言いくるめて契約させてしまうというあこぎな商売をしている。
    モデムとNTT工事完了通知が来ても年寄りには何が何だかわからない。
    田舎の親戚のばあちゃんがやられた。
    AHOOのサポートに苦情を言ってもアルバイトばか女のオペレーターはこちらでは何も対応出来ないと言うだけ。
    振り込め詐欺と変わらねーだろが。
    潰れろヤフー。馬鹿女オペレーター死ね。

    コメント by ヤフー死ね — 2006-04-20 12:10

  26. 夜8時過ぎにYBBの代理店(エグゼクティブと名乗ったような)から電話がかかってきました。
    家族のものが出ると、「パソコン使っている人いるでしょ?」と言ったそうな。電話番号を公開していないので、「どこからこの番号を入手したのか?」と聞いたら、「局番内を端からかけています」と回答してきました。
    「あまりにも失礼じゃないですか?」というと「そうですね。失礼しました。」と言って切りましたが、本当に振込め詐欺と変わらない手法にうんざりしました。
    YahooBBは絶対に利用はしません。

    コメント by ほんとっ!失礼なヤツら — 2006-04-27 22:28

  27. 最近、ヤフー代理店のテレアポ始めてここを見つけました。正直、ショックでした。以前はKDDIしてたけど、やはりこの書込みに有るようなずさんな取り方してる代理店の話は聞いた事も有りました。数とって幾らの営業は、経営する会社やコールする人間のモラルだと思う。ただ、一生懸命きちんと営業してる者もいます。

    コメント by のん — 2006-05-4 11:30

  28. 最近、ヤフー代理店のテレアポ始めてここを見つけました。正直、ショックでした。以前はKDDIしてたけど、やはりこの書込みに有るようなずさんな取り方してる代理店の話は聞いた事も有りました。数とって幾らの営業は、経営する会社やコールする人間のモラルだと思う。ただ、一生懸命きちんと営業してる者もいます。

    コメント by のん — 2006-05-4 11:31

  29. 夜9時頃にYBBの代理店(遠藤と名乗る者)から電話がかかってきました。
     いきなり

    遠藤「パソコン使っている人お願い!」

     何だよ勧誘かよ!と思い面倒くさいけど

    私「俺でいいよ!」

     と私は言った。すると

    遠藤「電話局で工事が完了し Yahoo! BB が使えるようになったので電話しました!」と言い出しました。

    私「Yahoo! BB?だから??」と興味なさそうに言うと

    遠藤「今どこのプロバイダを使っているの?」と言ってきた。

    私「何で、関係ないじゃん!何でそんなこと聞くの?」

    遠藤「ただ聞きたいから!」

     私はこの言葉づかいにキレました。

    私「お前、この時間に電話してきて、何だその態度は~!!その前にうちの電話番号を何で知ってるんだ!」

    遠藤「局番内を端からかけています」

     プルプルプルッ(怒)

    私「ふざけるな!!だったら会社の電話番号教えろ!」

    遠藤「0120・・・」

    私「フリーではなく、会社の番号を教えろ!人の家にかけてきたんだから、それが筋だろ!」

    遠藤「バイトなので、今聞いてきます。」

     こんなやり取りを続け、代表者と電話交代・・・代表者も「はぁ?」ってな感じで、私のほうが疲れて電話を切りました。

     まぁ私は使ってないし、今後も絶対に使わないと心に決めましたけど(笑)本当にうんざりしました。

     YahooBBは絶対に利用はしません。

    コメント by bb嫌い — 2006-06-15 21:59

  30. 今日私もyahooからとても失礼な電話をもらいました。

    私は店をしているのですが、

    Yahoo:「○○○というサイトでそちらのお店に×××があると知ったんですが」と電話がかかってきました。

    私はお客様からの問い合わせだと思い
    私:「はい、ございます。」

    yahoo:「△△△もありますか?」
    私:「はい少しならございます」

    yahoo:「発送はして頂けますか?」
    私:「はい、できます」

    yahoo:「店長さんいらっしゃいますか?」
    私は始めて?と思いつつ
    私:「私が承りますが?」

    ここで初めて名乗りました。
    yahoo:「ネットで商品の販売のお手伝いをしているyahoo代理店のものですが、ホームページはお持ちですか?」
    私:「はい、ございます。」
    yahoo:「そのホームページは業者さんが作られましたか?」
    私:「はい、業者さんにお願いして作ってもらって、管理もしてもらっています」

    すると
    yahoo:「丸投げですか~(笑)」
    私は怒りというよりびっくりして
    私:「丸投げって…?」
    その時当店は取材撮影中だったので、
    私:「今撮影中なのですみませんけど…」
    yahoo:「取材ですか~(笑)」
    というまた失礼な感じ。
    私はまだ怒りもわかずびっくりするばかりでばたついていたせいもあり
    私:「すみませんけど…」と電話を切りました。

    後からどんどんわいてくる怒りを抑えきれず、検索していたところこちらに行き着きました。
    失礼な営業の電話は多々ありますが、こんなに馬鹿にされたのは初めてです。どんな会社なんでしょう?yahooって?もうイメージが一気にがた落ちです。使ってなくてよかった~ぜったい使わない!!と心に決めました。

    コメント by 熊m — 2006-06-17 00:23

  31. みなさんこんにちわ、自分もヤフーBBの電話勧誘で不愉快な思いをしています、二三度あるんですが、初めはインターネットお使いでしょうか?とか訳がわからない感じで話始め、一方的にまくし立てるように話してきました、もちろんおかしいと思い切りましたが、こんな詐欺まがいのやり方でやっているとはとんでもない話です。
    その後電話がきたときには、自分ではなく親がでたんですが、断っているにもかかわらず、またかけるからな!と半切れで言ってきたそうです。
    こんなこと許されますかね?本当だとしたらYAHOOBBはとんでもない会社です!

    コメント by ナカータ — 2006-07-6 17:16

  32. 私もついさっき電話かかってきて、一方的に喋られ、二十分もやりとりしてました。「安い」「お得」がたくさん出てくるので、おかしいと思って聞いていました。話しの展開が早く、無料体験を進めてきて、勝手にもう使うことになってる。で、住所を聞き出そうとする。今のやつを解約してBBに、という話ですが、いきなり電話してきて簡単にハイ、っていうわけないでしょ。
    このサイト見て、無事に断ることができて本当によかったと思いました。私は勝手に切られたりはしませんでしたが、(「長々とありがとうございました」)とは言われました。
    モデムを貸し出しして、嫌だったら返す、なんて面倒なんでいいです、と言ったら、玄関前まで佐川急便が取りに参りますサービスもございます、だって。だからその作業が面倒だって言ってるのに。そして、何かご不満な点でもありますでしょうか、って。確かにあんたの言ってることはいいことばっかりですけどねー、その裏を言わないあんたを一番不満に思います、って感じでした。言えばよかったな。
    本当に無料体験しなくてよかったと思いました。

    コメント by さくらんぼ — 2006-07-12 21:52

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン