こうさぎの背景画像をランダムに変更する

2004-6-14 01:09
このエントリーをはてなブックマークに追加

こうさぎ人気にともなって、背景画像を公開される方も増えてきました。こうさぎウィキ背景画像コーナーでもいくつか載っていますし、配布サイトへのリンがあります。Flash 形式の背景まであり、どれにしようか迷うところです。

そこで、背景画像をランダムに表示するようにしてみました。自作背景の他、愛しのまたーり: 背景画像や、eryngii::blog: こうさぎ背景に公開されているものが、アクセスのたびにランダムに切り替わります。

方法は、次のような Perl スクリプトを書いて、random.cgi として、CGI の実行が可能なディレクトリに保存します。つまり CGI が利用できる環境でなければなりません。

#!/usr/bin/perl

my $base = 'http://your_server.jp/images/';
my @files = ('file1.jpg', 'file2.jpg', 'file3.swf');
my $count = @files;
srand();
my $url = $base . $files[rand($count)];
print "Location: $url\n\n";

$base は画像の配置ディレクトリです。@file にはファイル名をカンマで区切って記述します。改行コードはサーバの環境に合わせて下さい。このファイルを実行可能なパーミッション(通常は705)に設定します。ブラウザから CGI に直接アクセスしてランダムに画像が切り替われば OK です。こうさぎのコントロール・パネルにて、背景画像に CGI の URL を指定すれば OK です。

ちなみに背景画像に設定できる JPEG ファイルは、130×150ピクセルで、プログレッシブ JPEG は不可のようです。

56 Comments

  1. こんにちは。
    背景をランダムにする方法を

    事例を用いて詳しく&解りやすく教えてもらえませんか???

    コメント by machadon — 2005-07-27 23:08

  2. こんにちは。くずはと申します。
    こちらのスクリプトを活用させていただいてます。ありがとうございます。
    記事内でこちらを紹介させていただいてるせいか、こちらを拝見しても良くわからないから詳しく説明してとおっしゃる方が数人いらっしゃいまして・・このたび、初めてcgi設置に挑戦される方用の説明記事を書きました。
    スクリプトは直接記事内には書かず、こちらにおじゃましてコピーさせていただくようになってますので、記事を書いたことをお許し願えるとうれしいです。
    またここは変更してほしいなどありましたら、お手数おかけして申し訳ないのですが、ご連絡ください。
    URLは、その記事のものを書かせていただきました。

    一方的なお願いで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

    コメント by くずは2005-08-2 07:52

  3. >くずはさん
    わかりやすい解説記事を書いていただきありがとうございます。
    スクリプトも著作権は主張しませんので、転載していただいて結構です。

    コメント by 津田ふみか2005-08-2 20:02

  4. はじめまして
    こちらのスクリプトにはお世話になっております。ありがとうございます。
    今回、このスクリプトを基にちょっとした改良の記事を書きました。
    スクリプト全体は載せずにこちらを参照してもらう形にしました。
    勝手に記事にしてしまったので問題があれば、ご連絡下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

    コメント by showry2005-09-19 02:41

  5. はじめまして。
    今回初めてCGIを経験しました。何もわからずスクリプトを利用させていただきましたが、おかげさまでちゃんと表示が出来ました。
    ありがとうございました。
    記事の方にこちらをリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
    こちらよりくずはさんの説明記事も参考にさせていただきました。あちらにはコメント用の場所が見つからなかったので、お門違いでしょうがこちらへ重ねてお伝えさせていただきます。

    コメント by ととろ2005-11-24 22:45

  6. はじめまして。
    CGI、Perlの初心者です。
    ランダムに背景が変わったときの感動は
    言葉に出来ないほどでした。
    ありがとうございました。m(_ _)m

    コメント by yozoblog2005-12-16 17:00

Sorry, the comment form is closed at this time.

35 queries. HTML convert time: 0.068 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン