Netcraft のツールバーが Firefox に対応

2005-5-28 20:56
このエントリーをはてなブックマークに追加

フィッシング対策ができる Netcraft のツールバーが Firefox に対応しました。さっそく試しにインストールしてみましたが、やはりツールバーは場所を取りますね。しばらく遊んでみますが、そのうちアンインストールすると思います。

インストールしていくつかのサイトを回ってみましたが、メジャーなサイトはリスク無しの緑色で表示されました。ウィルスに感染した「価格.com」も、緑でした。まあウィルスの危険度ではなく、フィッシングサイトかどうかのリスクを表わすだけだから、別に良いのですが。

様々なサイトでの表示例

下から二つ目と、三つ目は、実際のフィッシングサイトですが、アクセスすると次のようなダイアログボックスが表示されました。「No」を押すとサイトへのアクセスがブロックされます。まあ、ダイアログボックス自体が英語なので、とまどってしまいますが。

フィッシングサイトで表示されるダイアログボックス

一番下は水無月ばけらさんのサイトですが、なぜか危険度最大です。
ばけらさんのサイトではダイアログボックスは表示されず、アクセスブロックはされませんでした。こういう例もあるので、危険度のメーターは気休め程度にしか使えませんね。

1件のコメント

  1. フィッシング対策に

    ちょっと前(5/27)のニュースだけど、Netcraft社のサイトからフィッシングサイトを警告するNetcraft Toolbar for Firefoxがリリースされました。
    Netcraftのフィッシング対策ツールバーがFirefoxにも対応
    Netcraft社のサイトでは、フォームでURLを入力して検索すると、…

    トラックバック by 犬小屋日記2005-06-2 11:43

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.090 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン