swatch の Red Hat 用 RPM 作成

2004-1-7 22:46
このエントリーをはてなブックマークに追加

Red Hat Linux 9 には、ログ監視ソフトの swatch パッケージが用意されていないので自作してみました。
 自作といっても spec ファイルや起動スクリプトなどは、Momonga LinuxCVS リポジトリから頂き、Red Hat Linux に合わせて書き換えました。
ソースコードは、SourceForge の swatch プロジェクト から現時点での最新版 3.0.8 をダウンロードしました。

かなり試行錯誤しましたが、RPM パッケージができました。swatch がデーモンとして動作します。が、swatch 終了時にエラーが出てしまいます。

Jan  8 16:20:55 sv1 kernel: application bug: perl(2128) has SIGCHLD set to SIG_IGN but calls wait().
Jan  8 16:20:55 sv1 kernel: (see the NOTES section of 'man 2 wait'). Workaround activated.
Jan  8 16:20:56 sv1  1月  8 16:20:56 swatch: swatch停止 succeeded

いろいろ調べたのですが、perl の不具合(Bug 111793)でしょうか。swatch が依存している perl-TimeDate などのモジュールを最新版に入れ替えてみましたが、やはりダメでした。また、SourceForge プロジェクトの Redhat 9 and swatch にある記述のように waitpid をコメント化してもダメでした。

成果物の RPM パッケージは近々配布できるようにしたいと思いますhttp://rpm.fumika.jp/swatch にて配布しています

  • ブックマーク : アクセス: 9,601回
  • カテゴリー : Linux

5 Comments

  1. swatchが吐き出すkernel: application bug: perlについて、調べていた所、こちらのサイトにやってきました。
    なぜなのかな・・と疑問に思い、私の頭では原因を調べられない為、何度も再インストールを繰り返したりしていました。んーーなぜなんでしょうw
    RPM作られているみたいで関心しますよ~。凄いですね。私はまだ自作RPMにチャレンジした事はないので、今後の課題の一つになっています。
    今後も頑張ってください。ではでは。

    コメント by 上原たくひろ — 2004-03-19 13:11

  2. コメントありがとうございます。
    エラーの原因はさっぱり分かりません。もしかするとswatchではなく、Perlのライブラリの方が原因かも知れないのですが、調べられていません。何か判ったらまたサイト上で書きたいと思いますが。

    RPM は、私も最初は苦労しましたが、慣れるとサクサク作れるようになります。上原さんも頑張ってください。

    コメント by 津田ふみか — 2004-03-19 22:29

  3. swatch 3.1 が出ましたが、やはりエラーがでる件は直っていませんね。どうも perl 側の問題のような気もしますが、waitpid 関数をコメントしてもエラーが発生するので訳が分かりません。kernel 2.6 系ではもしかすると解決しているのかもしれません。

    コメント by 津田ふみか — 2004-04-20 20:30

  4. swatchのプログラムが/usr/bin/swatchにあると仮定すると
    下記の作業でwarningは(多分)でなくなりますよ。
    作業の前にswatchのバックアップをとるのを忘れずに。
    $ sed -e “s/IGNORE/DEFAULT/” /usr/bin/swatch > hoge
    $ cp -f hoge /usr/bin/swatch
    $ rm -f hoge

    コメント by 伊藤 — 2004-06-4 15:10

  5. >>4
    ありがとうございます。確かにエラーメッセージでなくなりました。
    しばらく運用してみます。

    そういえば、swatch 3.1 が出てますし、fedora でも配布されいます。こちらも試してたいところです。

    コメント by fumika — 2004-06-4 21:50

Sorry, the comment form is closed at this time.

33 queries. HTML convert time: 0.058 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン